以下に記されている「保護者の皆様へ」は、
達人の所属する大和田FCで、代々伝えられている
試合観戦法である。
今回、極秘にて公開致す。心して読むべし。
して、心に残ったならば、実践するべし。





保護者の皆様へ

子供達のサッカーを応援する上で、保護者の皆様へ守っていただきたいルールを以下に記します。


試合観戦時のルール

1.うまくいった所を探して褒め、失敗しても怒らないでください。
幼稚園・小学生(中学生)時代のサッカーは「遊び・創造」です。子供達は遊びの 中 で多くを学び、造っていきます。
従って、その過程に於いて当然に失敗はついてきます。失敗して当たり前、良い所を探して毎回褒めてあげてください。
自分の子が思い通りに動いてくれないのを見て、汚い言葉を浴びせる保護者が時々いますが、見苦しいだけです。

2.試合では選手に対し、指示は行わないでください。
指示を出す役目はコーチにあります。指示命令系統が複数になると子供達が混乱します(会社と同じ)。

3.相手選手や審判に対しても、いたわりの気持ちを忘れないでください。
自分の子達だけでなく、相手選手や審判にもいたわりの気持ちを持ってください。


上記以外
・ベンチには決まった人しか入れません(選手、コーチ、お手伝い)
・観戦は決められた場所で。特にゴール後での観戦は厳禁です。
・グランドの保護のため履物は運動靴でお願いします。
・会場内は禁煙です。喫煙は決められた場所でお願いします。






余談ですが...子育てをすでに終えている、私の知人のお話。

「自分達が親に叱られた時のことを思い出してみると、たくさん叱られたんだけど、何を叱られた・怒られたのかってほとんど覚えていない。効果なかったんだね。

だから僕は自分の子は褒めることにした。叱っても褒めても変わりないなら、いつもニコニコして笑っていてくれる我が子を見てるほうが楽しいからね。

今、子供達が大人になって、結局彼らは、少なくとも道を外れた子には育たなかったようだ。叱らなくても良い子には育つんだよ。」


それもそうだな...

inserted by FC2 system